一行クソブログ

ブログを習慣化するためのスモールステップとして1行書いたらOKとするブログをやってます。

どんな読み方したっていいじゃないですか。

読書の仕方について、最近自分で勝手にいらだっています。

具体的には、本を読んだらアウトプットしたらいいよというアドバイスを煩わしいと思っています。

うるさい。お前の知ったことか。こっちは楽しく読んでいれば満足だから、成長するためといった価値を読書に付けて本を読む行為のハードルを上げるな。

言葉は悪いですが、読み方にあれこれ言われるとこんな風に思ってしまいます。

でも、誤解はしないで下さい。

決して、読書後のアウトプットが悪いと言いたいわけではありません。

僕もアウトプットは大事だと思っていますし、実際やってもいます。

読みっぱなしよりは何か感想を書いたり、要約してみたりしたほうが定着率はいいような気がします。

だけども、それを良いことだからやるべきだと押し付けてくるのは嫌いです。

せっかく楽しくやってる読書を君のやってることは正しくないと否定されているような気がします。

辛いです。

否定されるのは嫌いなので、優しくしてほしいです。

また更新します。

それでは