一行クソブログ

ブログを習慣化するためのスモールステップとして1行書いたらOKとするブログをやってます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一行クソブログ22日目(今日は一行じゃない)

前に書いたご飯の後とかにすぐに動けず、ダラダラしてしまい時間を望むように使えないことに対する対策としてタイマーをセットすることを思いつきました。 今日はそれを試してみた結果を書きたいと思います。 先に結論を言うと失敗です。 タイマーをかけて、…

一行クソブログ21日目

また、書くこと自体忘れていたので何かしらの対策が必要やな。

一行クソブログ21日目

この後忙しいので一行で終わるけど、朝に書いたのは凄くえらい!

一行クソブログ20日目(今日は一行じゃない)

今日も書こうと思っていたのに寝てしまい、今も眠くてとてもじゃないけどかける状態じゃないです。 とにかく眠くてやる気が出ないのをどうにかしたい。 体がすっきりするような仮眠の取り方を身に着けたい。

一行クソブログ19日目

完全にブログ書くのを忘れてて、まだまだブログの習慣は形成されていないなと感じました。

一行クソブログ19日目(今日は一行じゃない)

やってしまいました・・・ 家に帰って夕飯を食べたら、眠くなり寝てしまったせいでこんな時間になってしまいました。 ホントに自分にとって寝起きと食事ってのはかなり鬼門です。 寝起きや食事後の切り替えが苦手で、それのせいで数時間を無駄にしています。…

一行クソブログ18日目(今日は一行じゃない)

体調も戻ったのでまた頑張っていきたいと思っています。 こうやって一行クソブログをずっとやっていると続けていくことはできそうだなとは思っている一方で、将来的に(1年以内に)有益な情報を提供できるようなブログを書ける自信がわいてこない自分もいま…

一行クソブログ17日目

病院に行って診断してもらったら、インフルじゃなくて風邪やったのは本当にありがたくて、しかも少し体調が良くなったのも凄く嬉しい。

一行クソブログ16日目

今日も体調はダメだな・・・、諦めて病院に行こう。

一行クソブログ15日目

全然体調が回復しないことを考慮するとインフルエンザになったかもしれんな。

一行クソブログ14日目

最近寝起きがとにかく悪い日が多く、やる気が出てくる日と出てこない日のムラが大きいのは本当に厄介や・・・

一行クソブログ13日目(今日は一行じゃない)

発表のリハも終わり一安心して眠りについて起きたら、虚無感がすごかった・・・ 最近自分のしたいことをしていないと感じたのが理由だった。 でも、そこでしたいことをしていなからとただただ焦ると逆に何もできなくなるので、今何がしたいかをリストアップ…

一行クソブログ12日目

今帰ってきたばかりで夕飯を作らないといけないので、とりあえず一行で終えて落ち着いたら後で書く。

一行クソブログ11日目

今日は風邪が全然引かないので、養命酒を飲んで養生します。

一行クソブログ10日目(今日は一行じゃない)

やりたくないけどやらないといけないことは今の「楽しい」とつなげると取っ掛かりが良くなると思う。 確実に生産性は下がるが、やりたくない作業を長時間できそうな気がする。 とにかく楽しいことを前に押し出し、やりたくないけどやらないといけないと自分…

一行クソブログ9日目(今日は一行じゃない)

こういう眠い時に一行クソブログは真価を発揮するな。 眠いから超大作を作るようなことを意気込んでいると行動自体が苦しいと感じてしまう。 一方、一行クソブログは最悪「あ」と一言打つだけでも成立するものだから行動のハードルがとにかく低く実践しやす…

一行クソブログ8日目

実験が朝から晩まであったけど、充実感はなく疲労感が一杯だったことから自分にとって楽しい、成長してるのどちらかが無いと単にこなすべきものになってしまうな。

一行クソブログ7日目(今日は一行じゃない)

正月休みも終えてこれからまたギアを入れていくつもりで、メモのやり方を変えようと思っています。 しかし、今まで雑多なやり方でやりすぎていて、テンプレートに従ってメモするのに違和感がかなりあります。 改善するにはまだまだ課題が多そうです。 「メモ…

数学をどうしようか

来年度に運よくIT会社で働けることになり、将来的に機械学習を活かしたwebサービスを作成することになった。 その際、機械学習を使いこなすには数学の知識もあったほうがいいと思い数学を学ぼうとしている。 しかし、どこまで学べばいいのかをはっきりとでき…

一行クソブログ6日目

習慣にしたいことは行動するハードルを下げるのとその習慣をせざるを得ない環境づくりが大切だと学んだので、少なくとも環境づくりとしてネットを開くとブログの編集画面になるようにした。

一行クソブログ5日目

何かを続けるときには簡単なことから始めるのと、続けたいことを仕組み化することが大切であるが、このブログは前者しか達成出来てないな。

一行クソブログ4日目

正月に実家に帰って一番実感するのは、なにもしなくても一日が過ごせてしまうということがどれほど有り難いことやな。