一行クソブログ

ブログを習慣化するためのスモールステップとして1行書いたらOKとするブログをやってます。

数学をどうしようか

来年度に運よくIT会社で働けることになり、将来的に機械学習を活かしたwebサービスを作成することになった。

その際、機械学習を使いこなすには数学の知識もあったほうがいいと思い数学を学ぼうとしている。

しかし、どこまで学べばいいのかをはっきりとできていない自分がいる。

線形代数や統計がメインなのは分かるがそこまで行くのに高校数学を経た方がモチベーションと定着率が良いのか、それとも最初から機械学習に関係することのみに絞ってやったほうがいいのかが悩ましい。

高校数学からやったほうが程よい難易度から段階的に進めることができ、内容が理解できないとかは無いと思う一方でゴールが遠いのでモチベーションを保つのが難しそう。

機械学習に関係することを最初からやるとゴールが目の前なのでモチベーションは保てるが、基礎能力の不足で内容の理解に苦しみそう。

悩ましいと思っている。

そもそも、機械学習で一体何ができるのか自分が何をしたいのかがまだハッキリしていない分モチベーションもくそもあるのかという悩みもある。

まだまだ色々と考えることがいっぱいやな。