一行クソブログ

ブログを習慣化するためのスモールステップとして1行書いたらOKとするブログをやってます。

NISAで稼ぎたい

こんにちは

 

最近NISAというのを聞いてこれで稼げるのかなと気になったので今日は簡単にですがNISAについて言及していきたいと思います。

 

今日の内容は

  • NISAって何
  • NISAで稼げる?
  • NISAの活用法
です。
  • NISAって何

※このブログは投資などの知識を詳しく解説するブログではありません。情報も足りないことは多々ありますので、実際活用しようとする場合は信頼できる情報源を見つけ参考にするようにしてください。よろしくお願い致します。

 

NISAとは「少額非課税制度」のことです。

言葉だけではいまいち概要はつかみにくいですが、要は

一年で120万円までの元手でなら投資で利益が発生しても、税金が発生しない。

ということです。

NISAの根幹はここだと僕は思います。

もちろん、FXや非上場株式などは対象とならないことやその年の非課税の枠は翌年に持ち越せないなどのデメリットはあります。

しかし、発生した利益がそのまま受け取れるというのは魅力だと思います。

税金は少なそうに見えても実際払うときに結構痛手になることがあるので・・・。

ほかにも非課税になる元手が80万円までだが非課税期間が20年あるつみたてNISAなどがあります。

小額から投資をスタートする際はNISAを活用するのは良いかもしれません。

 

  • NISAで稼げる?

先程述べたようにNISAは120万円までなら投資で利益が発生しても税金がかからないよ!

ということなのでNISAそのものから利益が発生することはありません。

さらに、120万円までの元手しか非課税にらないので、将来的に活用していくものでもないと思います。

しかし、僕みたいなこれから投資を色々と初めて行こうとする人には良いと思います。

初めなので、そこまで大量の資金を使わないので、作っておいて損はないと思いました。

 

  • NISAの活用法
NISAはあくまで投資初心者が補助的に活用するのが良いと思いました。
まだ始めたばっかりで、投資で稼げるパターンも見つけれてないのに下手に利益が出てしまい確定申告など余分なことが重なってくると苦しくなってしまいます。
なので、最初はNISAを補助とすることでそういう煩わしいことが回避できると思います。
投資の勝ち方、関わり方を見つけるまでの余分なことを遮断してくれるサポート役として今後僕は活用していきたいと思います。
 
NISAはメインの稼ぎ頭ではなく、スタートを補助してくれるコーチみたいなものでしたね。
残念ですが、活用はできることは分かったので良かったです。
 
それでは、またいつか!