一行クソブログ

ブログを習慣化するためのスモールステップとして1行書いたらOKとするブログをやってます。

自己投資は難しい

こんばんは

 

今日は自分にとって何が自己投資で何が浪費かを考えていきます。

 

僕は働かずに生きたいと思っているので、稼ぎ方の本を買って読んでいます。

その中でほぼ確実に自己投資をすべきであるというような内容が書いてあります。

僕もその部分を読んで、よし自己投資をしようとよく思います。

しかし、実際お金をいつもより多く使ってしばらくするとあの時のお金は本当に自己投資になっているのかなと考えることがよくあります。

いつもと違うことをしたのは良いけど、先につながるのかが良く分からないのです。

そこで、何が自己投資かを調べてみることもしました。

一応、将来的に使った分が戻ってくるのが自己投資と僕は認識しました。

ただ、今行っていることがどう戻ってくるのかが分からないので結局スッキリしないままです。

多分これは自己投資の前に自分の軸をより具体的に定め切れていないのが問題だとおもっています。

判断基準がないのでふらふらとあれやこれやとやってしまうのでしょう。

人生において外せないこと、自分はいったい何に価値をみいだしておりどうしたのかをしっかりと決めていく必要がありそうです。

もちろん、働かずに生きていくことは目標です。

しかし、少々あいまいな部分があるのであらゆることが働かずに生きていくためのものだと連想できてしまうので、これではまだ弱いかなと思います。

もっと具体的かつもっと強い軸をこれから考えていきます。

 それでは、またいつか!